大阪にはおいしいグルメや最新のショッピングスポット・オシャレなカフェなどがあるため、人気の観光名所となっています。岐阜県からは遠いようにも思われますが、高速バスや電車などを利用すればリーズナブルな価格ですぐにアクセスすることができます。

そのため、ちょっとした遠出や旅行で岐阜県からも多くの観光客が訪れます。

そこで、ここからは地方から来た人のためにおすすめの観光名所を紹介します。

大阪城公園は見所が満載

大阪観光でまずおすすめしたいのが、大阪城公園です。こちらの最大の魅力は、大阪のシンボルといっても過言ではない大阪城をじっくりと観賞できることです。大阪城の屋根には壮大な千鳥破風が並んでいるのが特徴で、とりわけ金箔瓦がとても美しいと評判になっています。

威風堂々とそびえている天守閣を下から見上げると、その迫力に圧倒されてしまうことでしょう。天気のいい日の大阪城はとても美しく、写真に収めれば旅行の最大の思い出になることでしょう。また、大阪城の天守閣は博物館として活用されていて、歴史資料・大阪城公園の模型などが展示されています。

大阪のことを詳しく知ることができるので、興味があれば訪れてみると面白いでしょう。その他にも、大阪城公園の敷地内には四季折々の美しい景色が魅力の西の丸庭園・大阪音楽堂や大阪城ホールなど色々な施設があります。

特に歴史好きな人に人気があるのが、豊國神社です。こちらでは豊臣秀吉が祀られているため、連日参拝に訪れる方が見られます。なので、大阪の歴史に触れながらゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめのスポットです。

買い物に興味がある方にお勧め

大阪で思いっきり買い物がしたいという方にお勧めなのが、梅田にある地下3階、地上10階の「HEP FIVE」というファッションビルです。こちらには、メンズ・レディース用の衣料品店をはじめ時計やアクセサリー、コスメなどのお店が一堂に会しているのです。

かわいい系・ギャル系・大人系などいろいろなタイプのお店が揃っているので、自分好みのファッションアイテムを購入することができますよ。その他にも、ディズニーストア・クレヨンしんちゃんオフィシャルショップなどのお店もあり、キャラクター関連の文房具やおもちゃ、ぬいぐるみなども買い物できます。

よって、小さい子供でも大いに楽しむことができますよ。さらに、ファッションビルの最上階にはアミューズメントスポットがあることでも有名です。ここではUFOキャッチャーをはじめ最新のVRゲームを体験できるため、一日中いても飽きることなく遊べます。

とりわけVRゲームは一度にたくさんの人数で遊ぶことが可能です。友達同士で対戦バトルをすれば、より盛り上がれそうですね。さらに、「HEP FIVE」には直径75mもある巨大観覧車があることでも有名です。観覧車に乗れば、1周15分かけて大阪の街をゆっくりと観賞することができますよ。

4人乗りなのでカップルはもちろん、友人や家族などのグループで楽しむことも可能です。有料でポラロイド写真サービスもあるので、旅行の記念に一枚撮ってもらうといいでしょう。

お笑いの聖地で笑ってすっきり!大阪旅行で外せないスポット

繁華街で楽しみたい方にお勧め

大阪の繁華街を満喫したい方にお勧めなのが、道頓堀です。道頓堀は大阪ミナミの繁華街として非常に有名で、平日でも全国や海外からの観光客が多く押し寄せています。道頓堀で一番混雑する場所といえば、なんといってもグリコの巨大看板でしょう。

インスタ映えスポットとなっているので、旅行の思い出に巨大看板の前でポーズを決めて写真を撮る方をたくさん見ることができます。さらに、道頓堀には大阪名物のたこ焼き・お好み焼きのお店が密集していることも魅力といえます。

店によって味が異なるので、食べ比べをして楽しむことができますよ。その他にも、すぐ脇を流れる道頓堀川も大阪でも有名な観光スポットです。道頓堀川の岸辺には、自然豊かな遊歩道が整備されています。そのため、観光客はゆっくりと川辺をお散歩しながら賑やかな町並みを満喫することができますよ。

また、川沿いにはカフェやスイーツ店など気軽に利用できるお店が多くあるので、散歩の途中で休憩することもできます。賑やかだったり、静かだったり色々な一面がある道頓堀に訪れてみて損はないでしょう。

人気の大阪旅行スポット

新鮮な魚介類を食べたい方にお勧め

新鮮な魚介類を楽しみたいならば、大阪の堺筋から一筋東を南北に走った場所にある黒門市場がおすすめです。こちらは、鮮魚店・青果店などのお店がたくさん軒を連ねている観光名所です。関西近郊で獲れた魚が毎日集まってくるために、スーパーよりもリーズナブルな価格で魚介を購入することが可能です。

また、タイミングが良ければマグロの解体ショーなども見ることができるので大いに楽しめますよ。ホタテやお肉などの焼きたてを無料で提供してくれることもあるので、遊びに行ってみて損はありません。また、黒門市場は食べ歩きができる新スポットとしても注目されています。

例えば、できたての唐揚げやコロッケはもちろんお刺身などを食べ歩きができるのです。外国人にとって食べ歩きという文化は珍しいことから、アメリカやヨーロッパをはじめ外国からの観光客がたくさん見られます。また、美味しい食べ物が安価で楽しめるので、おすすめの穴場スポットといえます。

チキンラーメンが好きな人にお勧め

ラーメン好きな人にぜひ行ってほしいのが、大阪の池田にあるインスタントラーメン発明記念館でしょう。そもそも大阪の池田はあまり知られていませんが、最初にインスタントラーメンが開発された地として地元では有名です。

このインスタントラーメン発明記念館では、日清食品の創業者が必死にチキンラーメンを開発した場所である小屋が再現されています。小屋は精巧に造られているので、一見の価値がありますよ。また、開発した際のエピソード・インスタントラーメンの詳しい製造工程などを知ることができます。

まさに、ラーメン好きな人にとっては貴重な時間を送ることが可能です。その他にも、自分好みのオリジナルのカップラーメンを作ることができるコーナーもあります。あらかじめ予約が必要ですが、好きなスープ・ネギやナルトなど具材を自由に選ぶだけでオリジナルのヌードルを完成できるのです。

もちろんスタッフが丁寧に教えてくれるので普段料理をしていない方でも大丈夫ですよ。およそ1時間半と短時間で作れるので、子供と一緒に参加してみれば思い出になりますよ。